*All archives* |  *Admin*

2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫


鹿児島生活 3月23~25日 ⑦
鹿児島生活続きです

3月23日
この日はオンコロ仲間のクニちゃんと、鹿児島のMちゃんとで
ドーミーイン裏の洋食屋さんオガタさんでランチ。
ドリアランチは千円ぐらいです。
とてもボリュームがあり食べ切れなかった
このぐらいのランチなら、
大阪だったら1500円はすると思う。

44443.jpg

その後ティータイム
7777787.jpg
蒸気屋さん。かるかんのお店の二階です
お気に入りのお店で、下でかるかんを買って
上のカフェで食べれます。
ケーキセットは350円 安!ありえない価格!

966666.jpg
夜は以前から気になっていたお店
こむらさきさんへ
素麺のような細めん、あっさり系のラーメン
お味はまあまあ


3月24日
午前中治療。
明日から機械のメンテナンスに入るので、この日は全員診察らしい
朝9時台の治療だったので、その後診察
朝早かったので一時間ぐらいの待ち時間ですんだ
診察は5分ぐらい。とくになにもなし
その後に白熊を食べに無邪気さんへ
年中白熊が食べれます。ミニサイズにしました。
鹿児島へ来た時は寒くて行く気にはなれなかったけど、
だいぶ温かくなったので・・
それでも寒かったけど。後半戦で来る時は美味しく食べられると思う

77778888.jpg

1666666.jpg

夜はクニちゃんとMちゃんとガストへ
気がついたら夜11時半でびっくり!夜遅くまで気にせずしゃべれるのがうれしい
クニちゃんは治療が終わったのでお別れ。また大阪で会いましょう
Mちゃんは、後半戦もよろしくです。
おかげさまで寂しがってる暇もなかったよ。有難う

3月25日
黒豚蒸しゃぶを「いちにいさん」さんで
やっと鹿児島らしいものを食べました

6666667.jpg

この日の夕方帰宅。ほとんど食べ歩きの旅のようで
末期がん患者の毎日とは思えないですねw

私の場合突然治療に入ったので、選ぶ余地がなかったのですが、
オンコロで治療する場合は、病院で入院する場合と
ウィークリーマンションに滞在する場合があります。

ホテル暮らしは何かとお金がかかりました。
食事はカップめんのときもありましたが、治療中なので栄養を考え
なるべく野菜などが取れる様に心がけました。
食べて、あまり動かないので、TS-1で痩せた体重が戻りました。

二週間ぶりに帰った我が家は
思ったとおりすごいことになっていました。
家族は外食と、レトルト食品の毎日だったそう。
帰宅した日が息子の音大の卒業式でした。

4月10日からは後半戦
体調を整えて後半戦、頑張ります。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村









鹿児島生活 ⑥ 3月20~22日
鹿児島生活続きです。

3月20日
この日はドーミーインが満室の為 別のホテルへ
たぶんドーミーインで尋ねたら部屋の空きがあったかもしれないけど、
別のところ予約を入れてるし、めんどくさいので2日間お引越し

チェックインまでの待ち時間、美容院で髪をカット

3333343.jpg
天津飯 味が濃かった

3月21日
引っ越したホテルが思ったよりもボロかったw
あまり部屋にいたくない

照国神社へ行く
おみくじをひくと、末吉 あんまりよくないけど、
病気 「おもけれど治る 」 すご~い!!
神様よろしくお願いします。

333339.jpg


この神社、2年前に来ておみくじを引いたときも
同じようなことを書いてあったと思う

666666_201503291001035e7.jpg
照国神社

777777_2015032910013383d.jpg
鹿児島に桜前線上陸

888888_2015032910020642e.jpg
カフェでランチ。人気店なのか?並んでいた

3333334_20150329100238393.jpg
マルヤガーデンのカフェで




3月22日
ドーミーインにお引越し
チエックアウトしてからチェックインまでの時間町をぶらぶら
夜はイタリアンを食べに行く

123123_201503290958073b6.jpg

321321.jpg


345345_20150329095858a54.jpg
マルヤガーデン内のお店。
こちらのピザセットは1600円安いと思う。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村















鹿児島生活 3月17~19日 ⑤
鹿児島生活続きです

3月17日
この日はJR鹿児島駅まで、買い物
市電に乗っていくのが便利です。
送ってもらった服は、暑くて着られなくなったので
春物のセーターを買いました。

駅前のアミュプラザはこちらでは最先端のお店です。
若向きのお店が多いです。
ユニクロや無印もあるので、普通のものは何でもそろいます。

1111111111_20150329082720f1c.jpg
アミュプラザでランチ

3月18日
今日は映画の日なので、治療は午前中にしてもらいました。
治療時間は選べませんが、用事のある時は3日前に予約することができます。

オンコロ仲間のクニちゃんと映画へ
映画の前に山形屋の焼きそばを食べに行きました。
こちらでは有名な焼きそば、普通のかたやきそばですが、
量が多いです。それに安い!
女性ならミニサイズのほうで十分です
山形屋のデパート内にあるのですが満席でした。

映画は「わたしの男」を観ました。
浅野忠信さん主演です。ちょっと意味不明

44444444.jpg
山形屋のやきそば

3月19日
午前中治療。
オンコロの仲間3人でランチ 東京の方は今日で治療が終わりだそう
癌歴12年 私と同じ。長い間戦って来たのですね 良い結果が出ますように

この日ホテルの温泉にはじめて入りました。
誰もいない夜中などに行こうといつも思うのですが、寝てしまうので
温泉は午後3時からなので、少し前に行くと誰もいないみたいです。


222222222.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村










鹿児島生活   3月14~16日 ④
こんにちは
鹿児島生活の続きです。

3月14日
鹿児島生活で必要なものは宅急便でホテルに送ってもらいました。
ニットのセーター2着。
この頃は春らしく暖かい日が続き、送ってもらった服を着たのは
結局2回ほど、その他いろいろなものを送ってもらいましたが
半分ぐらいは、要らないものが入ってましたw

この日はネコ不足?解消の為
キャットカフェ「そら猫」さんへ
ここのにゃんずは全員雑種。お昼寝中の子が多かった

46464.jpg
一時間850円 大阪より格安です。飲み物は出していません

3333333_20150328164733d9d.jpg
お昼寝中

13131 (2)
ティナにそっくり!

00000_20150328143221d8a.jpg
看板ねこのそらちゃん

67678.jpg
全員で12匹の美ネコさんがお相手してくれます。

199999.jpg
猫不足解消!また来るね。。。


3月16日
この日は鹿児島のMさんに、気功に誘ってもらったので、行きました。
市内から車で一時間ぐらいのところで、ボランティアで気功の施術をされている方がいるらしく
Mさんも、毎月通われているそうです。

気功のことは私の身内にも気功をやっている人がいるので
どんなものかは知っていました。

悪い部分に手を当てて治療するのですが
私の場合今までに経験したことのない動き?だそうです。
一度だけなので、効果のほどはよくわかりませんが
放射線の副作用なのかよくわからないのですが
右足が筋肉痛のような感じがあったのが、この日は痛くなかったです。
実際に腫瘍マーカーが下がった人もいるそうです。

その後気功の先生に、楽しいお話も聞けて、あっという間に時間は過ぎました。

111114.jpg
この日の夜ご飯 千房のお好み焼き


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村










鹿児島生活 つづきです ③
こんばんは
鹿児島生活のつづきです。

3月11日
血液検査に行きました。
オンコロ前の崎元病院へ。検査などは健康保険の利く別の病院へ行きます。
昼食後、お買い物
一泊二日で帰るつもりで来たので、持ち物はメイク道具と下着ぐらいしか持って来ていない
ホテルに滞在するので、シャンプーや歯ブラシなどはありますがたりないものを
買いました。

宿泊はドーミーインホテル.オンコロから予約してもらうと、少しお安くなります。
このホテルはオンコロの患者さんに一番人気のホテルだそうです。
確かに5分ぐらいでオンコロに行けますし、ビジネスホテルなのに温泉付
夜食のラーメンのサービスあり。昼間はコーヒーのみ放題
お部屋も綺麗でとてもいいホテルです

ドーミーのラーメンサービスは食欲のないときよくお世話になりました
普通より量は少ないです。美味しくて飽きないです。

このホテルが満室の時、オンコロから紹介されて、別のホテルに2泊泊まりましたが
安いですがかなり古くて薄暗いです。
部屋の中にコバエが飛んでいて、短期間なら我慢できるけど毎日は辛いと思います。


3月12、13日
きてまだ間もないので、町をぶらぶら、
山形屋さんという、デパートがあります。品揃えは大阪に比べると少ないです
大きなスーパーがあまりないので、デパ地下でお弁当やお惣菜を買って食べました
デパ地下のお惣菜はわりと高いので、途中からは外食が多くなりました
こちらは大阪よりだいぶ物価が安いです。
800円ぐらいでも夕ご飯が食べれるお店がいっぱいあるし、
どのお店も混んでいるところは少ないので入りやすいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村





オンコロジーセンターでの治療について ②
おはようございます。
オンコロの鹿児島生活のつづきです。

3月9日
治療後、ブログの読者さんであるMさんとお会いする約束をしていました。
メールで連絡を取り合っていたのですが、約束の時間より一時間ほど
遅れたのですが、待っていてくださいました。
Mさんはとても明るく笑顔のたえない素敵な方
お若い時に私の家の近くにすんでいたこともあり、
その頃、Mさんが勤めていた会社で私もバイトをしたことがあるという
偶然にびっくり!不思議な縁を感じました。
食事をして、鹿児島滞在中またお会いすることを約束して、別れました。

3月10日
この日は鹿児島駅で、ランチ
旦那はせっかく来たのだから、観光をしようということで、
鹿児島水族館へ ものすごく寒い日だったので
人も少なかった。鹿児島駅でお茶して、旦那とはバイバイ
旦那は自分の下着だけ持って手ぶらで帰りました。

34344_2015032720043076f.jpg
素敵庵さんでランチ

333333_20150328140113c1d.jpg
アミユプラザでお茶



2回目の治療
この日は夜の治療
待合室に数人の方が待ってられて、だいぶ遅れてる様子
話をすると、東京や東北からとかさまざまなところから、来られてます。
隣りに座ってられらた 女性が私の住んでいる市の隣りの市のから来てる
ので、びっくり。
電話番号を交換して別れました。この日は帰ったら10時半
オンコロの治療は最後の一人が終わるまで終われないので
夜遅くまでやる時もあります。


治療について
放射線の照射時間は10分ほど
痛くもかゆくもありません。向こうに行って着替えるのは面倒なので
金具の付いてないブラトップなどを着て服のまま受けます。

何回も受けているうちに皮膚が赤くなったりします。
私の場合今は足なので皮膚が薄くないからか、何も変わっていません。
待ち時間などを入れても、普通20分ぐらい、遅い時で一時間待ちぐらいで終了です。

ほとんどの人は1ヶ月ほどで終わるそうですが
人それぞれなので、様子を見ながら終わる日を決めるそうです。
帰りの飛行機の切符は終わるまで買えません。

13121.jpg
オンコロジーセンター


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村





セカンドオピニオン当日から鹿児島生活 ①
おはようございます。
セカンドオピニオンから当日から、鹿児島生活になった記録です。

3月9日
朝8時の便で旦那と鹿児島へ
鹿児島市内には10時到着。
ホテルにチェックインできないので、、荷物だけを預けて、
天文館をぶらぶら。
うなぎの末よしさんで、うなぎを食べました。

その後ホテルにチェックイン、オンコロに向かいましたが
先生の都合で、予約時間より、一時間は遅れるということで、
ホテルで待機。

その後セカンドオピニオンをうけたけど、
予約時間から2時間後ぐらいでした。

まず、病状の説明
腰の骨に10箇所
肝臓と、リンパ節、
足の骨に転移

先生「足の骨が一番酷くて、骨折したらいけないので、
足から治療しましょう」

私「えっ!!!!!!」

諦め半分で行ってたのでびっくり!!

先生「いつからこれますか?」

私「できるだけ早く、一度帰って荷物を持ってきます」

先生「今日からは無理ですか?」

私「今日ですか!!!!」

先生「飛行機代のことを考えると、いるものはこちらで買えばいいですよね」

私「は、はい!お願いします」

先生「大丈夫です。これぐらいなら頑張ってる人いっぱいいますよ」

ということで、その後治療 セカオピの所要時間5分

思いがけない展開にびっくり!

後から聞くと、当日からの治療は様態が重症でない限りあまりないそうです。

24日からの放射線の機械のメンテナンス休みのことを考えてだと思います。

これから、長い鹿児島生活の前半戦が始まりました。
                                         つづく


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村







ただいま~!
こんばんは
おひさしぶりです。 帰宅しました。
前半戦が終わりました。
オンコロジーセンターのセカンドオピニオンに行き
一泊二日で帰る予定でしたが、放射線の器械のメンテナンス休みの都合で、
その日のうちに治療に入りました。
決して病状が重かったというわけではないのでご安心ください。

17日間はあっという間で、楽しんで治療できました。
いろいろな出会いもあったので、少しづつ綴って生きたいと思います。

応援のコメント、メールを送ってくださった皆様有難うございました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村





ちょっとおやすみ
こんにちは

只今、ホテルに滞在しています。毎日治療にいっています。
今日で4回目、少し慣れてきました。
元気にしています。

ブログは治療に専念するためお休みします。25日にいったん帰宅するので
そのあと更新します。
いつも見に来てくださって、有難うございます




ティナクロは、鹿児島のオンコロジーセンターで、セカンドオピニオンを受け
本日から治療となりました。
応援してくださった皆様、有難うございました。

昨日の飼い主
おはようございます
昨日、センチュリーユースオーケストラの定期演奏会無事に終わりました。
7年間続けてきたオケも退団
月に2回の練習だったけど、長いことしんどいこともあっただろうに
よく頑張ったと思います。
高校生の時このオケで初めて、オーケストラとしての舞台を踏んで、母も嬉しかったな

「僕クリちゃん」のチョミさんが観に来てくださいました。
終演後チョミさんとティータイム
猫の話で盛り上がり、楽しかった~!チョミさん有難うございました。


演奏会前 新しいスマホを受け取りに行きました。
以前のもまだ使えるので徐々に移行していきます。
らくらくフォン(高齢者用携帯?)とはずいぶん使い方が違うので悪戦苦闘
慣れるまで大変そうです。

そして明日は鹿児島。
もうだんだんと、どうでも良くなってきた
ここ7年間たいして進行もしてないし、
もうおばあちゃんと呼ばれるような年齢まで生きれるかもしれない
それぐらい生きたらもういいや

なかにし礼さんが、陽子線治療で再発というニュースが入ってきた
やはり、魔法の治療なんてどこにもないんだね

とりあえず明日は頑張ってきます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村





スマホ変更しました
33313.jpg

こんにちは
今日は旦那様の仕事が休みだったので
スマホを見に、おでかけ
白島食堂でヘルシーなランチ
出し巻卵に、チーズとねぎとしょうがが入っていて美味しかったです。
見ていると家で作るつくりかたと変わらないのに、
なんでこんなにフワフワにできるか?謎です

その後スマホを見に
基本料金格安のyahoo!モバイルにしました。
旦那様もついにスマホデビュー
私も最近スマホの調子が悪かったので、
2年の契約期間にはまだ数ヶ月あるけど、変更しました。
なんと明日からキャンペーンで5400円のキャッシュバックがあるということで
取り置いて明日またいきます。ラッキー!
これで反応の鈍いイライラ スマホとはお別れだよ~

明日は息子所属のセンチュリーユースオーケストラの演奏会
「僕はクリちゃん」の、チョミさんが今年も駆けつけてくれます。
いつも有難う
センチュリーでは最後の舞台 無事に終わりますように

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

今日の飼い主
こんにちは
前回の記事に沢山のコメント有難うございました。
結局、粒子線はできなかったのですが、もし行こうと思っている方の
何かの参考になれば嬉しいです。
乳がんからの遠隔転移で粒子線を受けた方の情報がないのは、
きっとハードルが高いんだと思います。
遠隔転移している場所が一箇所だけなら、誰でも受けられるわけでもなさそうです。

鹿児島行きも来週になってきました。
私としては治療を受けられる確率は5割ぐらいかなと思っています。
あまり期待するとまたがっかりするのでね

だめだった場合はできれば他の病院に転院して、
抗がん剤と併用できる免疫治療とかを考えています。
抗がん剤はハゲないタイプが2種類残ってるそうです。
やはり、ハゲないのを選びます。ハゲはもう勘弁です。

鹿児島で断られた時のことを考えると、
どよ~んとしてしまいます。
標準治療になると、進行の遅いタイプだから
今年や、来年ぐらいは大丈夫だと思うけどその先は見えない
長生きすることはないんだろうなぁ

次もあたって砕けてきます。

わがまま親父の、親父さんの神戸のオフ会の模様がアップされました。みてね
http://2002mar.blog.fc2.com/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

プロフィール

ティナクロ

Author:ティナクロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メール
tawashikun6@gmail.com
ティナクロ動画
カウンター
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク
