*All archives* |  *Admin*

2015/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫


最近の飼い主
こんにちは
鹿児島から帰って2週間
元気です。

普通だと、放射線の副作用で肌がカサカサになったり、痒くなったり
するはずなのですが、私の場合治療が広範囲だったせいか
全くなにもないです。
太もものところと、お腹の辺りはうっすら黒くなっています。

普通の生活に戻っています
先日も 髪をカットしに行って
美容師さんに、「めちゃくちゃ髪の毛多いですねぇ」といわれて
一度は一生ハゲを覚悟していたけど、
もうそんなことも気にしなくていいんだと思うと嬉しかったなぁ
まあ、まだわからないけどね

ずーっとしんどくて、家事をサボりがちだったので
疲れない程度に家事、頑張っています。

134134_20141106105951035.jpg
クロも元気です


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村



鹿児島生活の記録 5月11日~14日 最終回
おはようございます。
鹿児島生活の記録です。

5月11日
この日はブロ友さんミサちゃんとご飯
マルヤガーデンの中のお店へ行った。
滞在中に7回ぐらい会ったかな。
彼女も私と同じように癌歴が長い、転移もあるのにいつも笑顔で前向き
ほんとにすごいなぁと思う

100018


5月12日
治療も明日で終わり
オンコロ仲間が教えてくれたお店へ行ってみる

100021
カフェトピアさん
細い階段を地下に下りていく小さなお店なんだけど、
よく見つけたなと思う。うわさどうり美味しかった。
5種類ぐらいのランチメニューがあって、ドリンクがついいて900円ぐらい

5月13日
今日で治療は終わり全部で51日
技師さんに最後なので挨拶とお礼をいう。皆さんお元気で・・・
病気されたら私も困りますからね

この日はブロ友さんはるさんにも会う
彼女は今日から治療開始。一時間ほどお茶しました
すれ違いのはずだったのに、私の治療が伸びて少しの時間でも
会えてよかった。まだ不安でいっぱいだろうけど
鹿児島生活楽しんでね

100020

いちにっさんの裏にある、お店で
だしソフト これもずっと気になっていました。
だしの味がほのかにします。ふつうに美味しいです。
ここで枕崎産の鰹節を買う。これは お猫様のお土産

100017

天文館の中のカレー屋さん「スリランカ」
いつもスリランカ人?だと思う がチラシを配ってました
気になるお店。鹿児島でスリランカ料理のお店は他にないと思う
ドリンクつきで900円ぐらい安くて美味しい

5月14日
お昼頃退院
Mさんが、病院玄関まで見送ってくれる。具合が悪いのにごめんね
また検査の時に会いましょう。

100019
空港内のふく福さんでおそば

早く帰りたいと思っていたけど
帰るとなると寂しい、治療は大変だったけど
それ以外は楽しいことばかりだった。

毎日のように電話、メールをくれた大阪の友
ミサちゃん、更新もあまりないのにコメントで励ましてくれたブロ友さん
オンコロ仲間、沢山の人に支えられて感謝でいっぱいです。

そして一番迷惑をかけた家族。
治療中に息子の就職が決まり、これ以上嬉しいことはなかったよ

皆 本当に有難うございました。

以上で鹿児島の記録は終わりです
ほとんどが食べログですが、これからオンコロに行く人の
何かの参考になれば嬉しいです

長い記事を読んでくださり有難うございました。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村






鹿児島生活の記録 5月7日~9日
おはようございます
鹿児島生活のつづきです

5月7日
診察があり、やっといつ帰れるかが決まる。13日が最後の治療
帰りの飛行機のチケットの手配をする
検査の予約は6月。一ヶ月もたっていないということに驚いた
でも完解かどうか、はっきりするのは早めにわかったほうがいいと思う
その時点でまだ残っていたら、2,3回の照射をするらしい

5月9日
映画を観にいく
「ニューシネマパラダイス」 
主題歌はとても有名ですが見逃していた作品
鹿児島に来てから観た映画で一番良かった。

こうして、食べては寝て、ランチへ行ったり、映画に行ったり、ネイルに行ったり
テレビ観ながらお菓子食べたり
回りでは病院の看護師さんや、職員の方が働いてるのに
ゴロゴロしてばっかりいるのは、申し訳ないような・・・
病人といえば重病人なんだけど、
普通のことはまあ普通にできる。
病院なのでもちろんすごく具合の悪そうな人も沢山おられるので
変な感じです。

100015.jpg

マルヤガーデンの4Fのカフェ ルーカ
ワッフル専門店、甘いのと、お食事系のがある
ここでアイスを注文してテラス席で食べてボーっとするのが好きだった
何度も通ったお店

100016.jpg
天ぷら左膳さん
山形屋の中に入っています。これは天文間店
目の前で天ぷらを揚げてくれるのでとても美味しかった。

100016
マルヤガーデンズ7FUNITEMENTカフェ
こちらも3回ぐらい行った
マルヤガーデンズはゆっくり寛げるお店が多くて好き



にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村







鹿児島生活の記録 5月4日~6日
おはようございます
鹿児島生活の記録の続きです。

5月4日
病院に来た日まで白血球は3800だったのですが、4月28日には2300に下がっていた
3日間でそんなに下がった理由はわからないけど、
治療は一週間お休みすることになる
5月8日前後には帰れるつもりでいたので凹んだけど
治療の延期はよくあることみたいだった。
2000以下になると、治療中止になることは多いけど
中止の値は人それぞれでした。
  
暇だったのが、治療に行かなくなり、ますます暇になり
時間を潰すのに苦労する

この頃
CEA74 7.4
CA15-3 98.7
鹿児島に来た時はCA15-3は160台 二桁台に入り
腫瘍マーカーは順調に下がっていた。

5月5日
100013.jpg

カフェFrogさんでランチ から揚げプレート 鹿児島はお洒落なカフェが多い
ここも値段が安くて美味しかった
ここのお店の1Fに、イルビゾンテがはいっていて
ちょっと見ようかなと入って、シルバーのリングを衝動買い
金欠なので、無駄使いはできなかったけど、鹿児島に来た記念にね

5月6日
毎日あまりすることがないのだけど、
談話室でオンコロ仲間が集まって、おしゃべりするのが楽しかった。
女性は8人ぐらい入院していた、ほとんどが乳がんでした。

100014.jpg
牛道さんのハンバーグランチ
夜に来れば高いんだろうと思うけどランチは千円ぐらいだったと思う
お昼は並んでいる時が多い


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村







鹿児島生活の記録 4月26日~5月3日
おはようございます。
鹿児島生活の記録の続きです。

4月26日
3週間の病院での生活がはじまる。

後から考えると病院とホテル、どちらも体験できて
とても良かったと思う。
どちらも、一長一短
ホテルは
自由に自分のペースで行動できる
ご飯に困る、初めは栄養を考えていたが、体調が悪くなると買いに行くのも面倒で
いい加減なものになってくる。外食はカロリーが高く脂っこいものが多いし割高
ホテルの予約が取れなかったときは、別のホテルに移ったりするのだけど、
チエックアウトからチエックインの時間を潰すのに苦労する
話し相手ができにくい 退屈

病院は
話し相手がいるので寂しくない
何かあったときに安心
規則があるので面倒、病院食がいや
9時消灯やお風呂が週に3回なのが辛かった

お金の面では病院のほうが安いかなと思ったのですが
私は月の最後のほうで入ったので、その月は意外と高かったです
高額医療になり、一ヶ月8万円以上になると超えた分は後から戻ってくるので
入院する時は、月初めからがお得です。

病院は体調がよくない人と、生命保険からお金がおりる人が多いと思う
そんなに安くはなかったので
ある程度元気ならホテルがお勧めかな

4月29日
イントゥーザウッズを観にいく、途中で少し寝てしまった
その後ケンタッキーで昼食。
この頃はだいぶ元気になっていて食欲もあった
お昼ごはんを外で食べるのが楽しみだった。

5月3日
審美歯科へ歯のクリーニングをしてもらう
歯のホワイトニングの話を聞く。
このお店はチェーン店で、大阪にも支店があるので、帰ってから
またいくことに決める

100012.jpg
かるかんです
治療の帰りに、お茶して気分転換

100010.jpg
しろくま
三回ぐらいいきました。この頃は暖かくなっていたので美味しかった

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村






最近の飼い主  
こんにちは
鹿児島生活の記事の途中ですが、
帰宅してからの飼い主の記録です。

鹿児島から帰って5日たちました。
まだ、白血球も低いだろうし、少し動くと疲れます。

17日は家族で西宮ガーデンズに行きお買い物
息子は家族でお買い物や、食事、映画、旅行などには
めったについてくることはないので、
何年ぶりかのお買い物です。

通勤用のビジネスバックと服を就職祝いにプレゼント
通勤はラフな服装でも大丈夫なので、スーツ類は買い足す必要なし
演奏会用燕尾服は新調しようと思います。

999.jpg
草庵さん 焼肉ランチ


18日はママ友Mさんとランチ

000.jpg
eight and dolceさん

ミートパイです。中には挽肉とゆで卵が入っています
ミートパイってあまり食べることないので珍しいです。

久しぶりに会って、近況報告

こうしてだんだんと、いつもの生活に戻っています。
家のことはやることがいっぱい

特に転移してからの7年間はしんどくて
家事はまともにできない時ばかり、

今、家の中は冬服がだしっぱなし、クローゼットの整理
やならければね
疲れない程度にぼちぼちします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村







鹿児島生活 4月20日~25日
おはようございます
鹿児島生活の続きです

4月20~24日
このあたりで、しんどいのはピークを過ぎました
食欲のないのは相変わらずだった。
夜ご飯を外に食べに行くことはあまりなくなる。
外食しても残すことが多く、もったいないから買ってきたものを部屋で食べた。
ワシントンホテルは、夜は普通のホテルより照明が暗かった
本も読みずらい
去年に改装したので壁は綺麗だけど、備品は古いまま 
悪くはなかったけど、ドーミーインのほうがよかったかな

4月25日
この日に入院する
入院は午後の治療後だったので、チエックアウトしてからだいぶ
時間があった。
時間つぶしに天文間の映画館で「小さな恋のメロディ」を見る
他に観たいものもなかったので・・・
何十年かぶりに観たけど、よかったなぁ マークレスターが懐かしい

治療が終わって入院
オンコロの人はほとんどが中央病院に入院となります。
もう、金欠なので大部屋。
ナースステーション横のお部屋でした。
ナースステーションへはついたてがあるだけなので、看護師さんの声がよく聞こえる
昼間寝ることはほとんどなかった

お隣のベットはMさん。落ち着いた感じの優しそうな方
最後の日まで三人部屋を二人で使った
入院は同じ部屋に苦手なタイプの人がいたりするとストレスになるけど
優しそうな方でよかった。
病院食はオンコロの人は1日最低一回食べればいいことになっている
夜食べに行くのは面倒なので、昼食は外で食べることにする。
病院食は普通の病院よりは美味しいかったけど
やはり続くと飽きてくる。お昼は外食にしてよかった。
病院に入院してからは時間がたつのが早かった。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村
10009.jpg


鹿児島生活の記録 4月17日~19日
こんばんは
鹿児島生活の記録続きです。

4月17日
この頃は朝起きてホテルのお掃除の時間になると外出
パン屋さんや、カフェでモーニングを食べ 町を散歩
治療に行く以外は横になっているという毎日が続く
食欲がぜんぜんなくなってくる
TS-1を飲んでいた頃は一応お腹はすくのに食べ始めると
すぐに食べられなくなるという感じだったけど、
今回は全くお腹がすかなかった。
食べるものを買いに行くのも面倒になり、コンビニのざるそばとか冷やし中華がつづく

他の方々も言ってたけど、3週目が一番きついです。
きつい感じが4週目まで続きそれを乗り越えると元気になりました。

10003.jpg
人気の鹿児島ラーメン屋さん 豚トロさん 最終日にも行きました。


4月18日
この日はキャットカフェへ行きました。
鹿児島のローカルテレビで紹介していたお店
調べてみるとホテルから5分もかからない近さでした

グルメ猫カフェさん
ここはフランス人の女性が経営されてて
女性はもちろん日本語ぺらぺらです。
一時間2000円でケーキと飲み物つき
猫不足病?解消 癒されました。

10004.jpg
10007.jpg
10006.jpg
10005.jpg

4月19日
このあたりから4年前患った突発性難聴の後遺症がでてくる
耳が詰まった感じが酷く、朝から晩まで痛かった
植松先生に聞くと、放射線は耳の近くには当ててないから
関係ないといわれた。あまり辛かったので薬を出してもらいました。

ホテルにいると話し相手もできにくく
治療もきつく、難聴の後遺症も辛かったので、
このあたりで病院に移ることに決めました。
とにかくいつ帰れるのかは、様子を見て決めますということだったので
だいたいの日にちを教えてもらいました。
5月の8日前後。思ったよりも遅かった

天文間に入院に必要なタオルやコップを買いに行き
ママ友Mさんが大阪からかわいいパジャマを送ってきてくれた。
心配して毎日のように大阪から電話してきてくれる友達もあり難かったなあ

5月5日には鹿児島の宝山ホールでゴスペラーズのコンサートがあるのは
知っていたので早速チケットを買いに行きました。
宝山ホールは病院から歩いて5分ぐらいのところで
コンサートは8時に終わるので病院の門限にも間に合う!
しかし立見席以外は売り切れ
いくらなんでも立って見るのは無理なので諦める 残念

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村





鹿児島生活の記録 4月14~16日
おはようございます。
鹿児島生活の続きです。

4月14日
このあたりから治療時間がが長くなりました。
前半の頃は放射線の照射時間が10分から~15分ぐらい
このあたりからは、20分~25分、一番長いときで50分近くありました。

ただ、台の上に寝てるだけなのですが、
時間が長くなると辛かった、気分が悪くなってくることも何回かあり
このまま、耐えていけるのか、不安になってくる。


4月15日
ドルフインボートでみさちゃんと、みさちゃんの癌友さんとランチ
鶏飯を食べる あっさりしているので、食欲のないときでも食べやすい

10002.jpg


4月16日
この日は息子のオーケストラ オーデションの日
悪いけどほとんど期待はしていなかった。
一回や二回受けたからといって合格するはずがないと思っていた。
親としてできることは何もないので、照国神社に神頼みに行ったw
大学を卒業して就職が決まっていないことに不安はあったけど
3年ぐらいは様子を見る覚悟は決めていた。

お昼頃第一次審査がパスしたとメールがあり、かなりびっくり!
この段階で一人に絞られたらしい
数時間後には合格が決まった。
小さい時からの夢だったオーケストラの団員になることをついに叶えた日
幸せな1日
照国神社の神様本当に有難うございました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村





鹿児島生活の記録 4月11日から13日    
おはようございます
後半戦鹿児島生活の記録です。
4月11日から5月14日まで、思ったより長かったです。
いつ終わるのかは、はっきりわからなかったけど、このときは4月いっぱいぐらいまでには
帰れると思っていました。
当分鹿児島の記事が続きます。

4月11日
後半戦1日目
ワシントンホテルにチエックイン
4時から7時まで診察と治療。この日はメンテナンス後の1日目
オンコロは混雑していて、待ち時間も長かった

その後鹿児島のブロ友さんみさちゃんと、
ピザ食べ放題に行きました。

10000.jpg

みさちやんとは、鹿児島にいる間に何度も会いました。
病院にも来てくれたしおかげさまで寂しい思いをしなかった。
お世話になりました。

4月13日
この日は映画「リトルダンサー」を観に行きました
天文間の天パラでは、朝10時から古い映画を毎日やっていて、千円で観れます。
映画は滞在中5回観にいきました。

その後以前から気になっていたお店スープカレー専門店の剛家さんへ
噂どおり美味しかったです。

この辺までは体調はまあまあだったのですが、
その後体調がだんだん悪くなってきました。

10001.jpg
                                           つづく

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村



帰宅しました
こんばんは
無事に帰ってきました。
ほとんど更新がない間も、見に来てくださって有難うございました。
寝ては食べ治療に行き、町をぶらぶらの繰り返しの毎日でしたが、
慣れない生活に疲れも出てきました。
でも楽しい毎日だったし,貴重な体験です。
きっと憎き癌は、放射線で死滅したと信じております。
コメントのお返事少しづつしていきますね
応援有難うございました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村




明日 退院します
おはようございます
今日がラストの治療になりました。
治療のことでは辛いこともあったけど
楽しく過ごせました。
帰るのは寂しい気もするけど、
来月には、検査のためまた鹿児島入りです。
生まれ変わった気分で毎日を大切に過ごして行きたいと思います。


まみぃさんへ
私は明日の午前中まで、中央病院にいます
よろしかったら、鍵コメください

ネイルサロンへ
こんにちは
入院生活は、退屈だけと、
小さな楽しみを見つけて楽しんでます。
外出が自由にできるのがありがたいです
今は治療もお休みなので体調もまあまあ

昨日はネイルサロンに行ってきました。
フットは初めての体験
たくさんあるサンプルから親指にキラキラと、リボン
明るめのピンクというかわいらしいデザインを選びました。
まあ、足だから派手でもいいよね。
抗がん剤で真っ黒だった爪もかわいくなりました。今年はサンダルをはいても恥ずかしくないかも
気分も上がるし、いい気分転換になりました。



プロフィール

ティナクロ

Author:ティナクロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メール
tawashikun6@gmail.com
ティナクロ動画
カウンター
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク
