*All archives* |  *Admin*

2015/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫


ご心配をかけました。
こんにちは
おでこの件ではご心配をかけすいませんでした。
結局オンコロに電話して、最短日に行こうとしたのですが、
日にちが合わず、11月の中旬になってしまうということで、
予定どうり、12月の初めに行くことにしました。
2週間早く行ったところで、あまり変わりもないと思います。

腰のほうは痛むのでまた追加照射の予感・・・( ノД`)
おでこはどうなんだろう、MRIを撮るかもしれません
不安な気持ちで待つのはいつものことなので
頑張って待ちます。

心配をかけた、紫雨ちゃま
いつもアドバイス(人''▽`)ありがとう☆

鍵コメ様
せっかくアドバイス頂いたのですが大阪住みなので、東京まで行くのは難しいです。
こんな拙いブログを見てくださって有難うございます。



おでこ痛いよ~!
こんにちは
先日は、おでこ痛いの記事で、心配いただいて、すいませんでした。
これはたぶん、鹿児島に行かないと、どうにもならないと思うので、
12月1日まで頑張ってみます。どうしても、無理そうなら行くけど、
近所の病院で、PETーCTの予約 すぐにとれるわけでもないので、急いでもあまり、かわらないかな
PET画像がないと、何も始まらないもので・・・

ご心配、いただいた方々すいませんでした。
こんな場所が、毎日痛いのは、やっぱり転移があるかもしれません。以前もあったし、
ガンと関係ない病気なら、治るだろうし、いいのですが・・

IMG_20151027_212326.jpg


先日の佐橋佳幸さんと根本要さんのライブセットリストです。
クリックして拡大したら見れるかな?興味ある人は少ないと思うけど・・・

佐橋さんは松たか子さんの旦那さんのギタリストですよ~
ギターは素晴らしかった
根本さんはスタ☆レビのボーカル

今日は旦那が休みだったので、ミートガーデンでランチ
これで千円は安いです
早めに行けば、そんなに並ばなくても食べれます。
IMG_20151029_114130.jpg



今日の飼い主
こんにちは
昨日から不調です。背中が痛いのと、おでこが痛い
おでこは以前とは違う場所が腫れている感じがする。
小さくポコッとなってる、一センチぐらいかな、
骨転移の時の腫れ方とは違う気がするけど、おでこはいろんな場所が痛くなったり
収まったりの繰り返し。
病院行って何とかしたいけど、次に鹿児島へ行くのは12月
もう飛行機のチケットも予約済み。
他の病院といってもどこ行く?
背中は赤外線治療器でましになったかな。おでこはロキソニン
これから、コンサートに行くのにいやだなぁ

IMG_20151027_104537.jpg




今日のクロ
こんにちは
今日のクロです。
クロは近所のスーパーの裏で保護した子です
13年前の10月に保護してから、13歳になりました。
拾った日は何日か覚えてないけど、拾った時点で推定6カ月ぐらいの子猫だったので
13歳でしょう
やんちゃだったけど、おじいちゃんになって、すっかりおとなしくなりました。
IMG_20151020_185745.jpg

そして、来月は15日はティナの命日
お骨はまだ家にあります。
私と、同じお墓に入るつもりだったけど、もう少し先になりそうです。
それまで虹の橋で待っててね~ヽ( ´_`)丿

CIMG3621.jpg
もう二年になるんだね


先生と迷い猫を観てきました
おはようございます。
昨日映画「先生と迷い猫」を観てきました。
イッセー尾形さん主演です。
地味な映画ですがキャストはとても豪華です。
かなり猫好きな人でないと、退屈してしまう映画かもしれませんが
主演女優の三毛猫ドロップ、かわいかったです。

最後は中途半端な終わり方で、疲れて縁側で寝てしまった校長先生が、亡くなった奥さんの夢を見る
のですが、かすかに迷い猫ミィの首輪の鈴の音が聞こえるので、ミィが戻ってきたことにしておこう(=^・^=)
温かくて切なくなる映画です。

IMG_20151019_133737.jpg
ママ友Mさんと焼肉ランチ





今日の飼い主
こんにちは
鹿児島から帰ってから一カ月とちょっと
ずいぶん体調も良くなりました。
咳もほとんどでなくなり、肺炎も収まってきたんだと思います。
一時間ぐらいなら歩いても疲れないし、こんなに体調のいいのは何年振り♪

昨日はショッピングセンターの化粧品屋さんのカウンターで、肌年齢チエックをしてもらいました
実年齢より10歳も若い数値が出ました!
抗がん剤やいろんな薬に痛めつけられた肌なんですけどね。
店員さんに「素晴らしいですね~」とおだてられ
化粧品をお勧めされて、ちょっと考えます~とかいって 逃げたのですが
なんだか気になって、買ってお手入れ頑張ろうかと、
まんまと化粧品屋の策略にはまってっるw
元気だとおしゃれをしようかなという気にもなります。

IMG_20151014_140430.jpg
先日ママ友Mさんと食べたパニーニ
ホットサンドみたいなものですね。初めて食べました。










オフ会 16回目
おはようございます。
アップするのが遅くなってしまいましたが、8日のオフ会です
場所は西宮ガーデンズ トラットリアコルティボォーノさん
参加者は、sacoちゃん、オンコロ仲間のくにちゃんです。

お料理は 
IMG_20151008_123502.jpg
前菜
IMG_20151008_124709.jpg
パスタ
IMG_20151008_131503.jpg
デザート

久しぶりのオフ会
今年はみんなそれぞれ忙しいのと、私がの鹿児島治療期間が長かったのであまり集まれなかった
場所を変えて、あっという間に5時間ぐらいたっていました。
オフ会は病気のことを本音で話せる大切な時間
みんな少しづつ普通の生活に戻りつつあるけど、長く続けたいです。


IMG_20151014_091955.jpg
今日のクロ


治療歴を振り返る  最終回
おはようございます。
今回が最終回です。
TS-1が、一年半効いてくれたのですが、去年の年末あたりから、腫瘍マーカーが上がってきた。
このまま新しい薬に変えるか、鹿児島へ行くか、主治医に聞かれたが、迷わず鹿児島に行くことに
決めていた。
それでも、粒子線という選択もあると思い、今年2月に姫路の粒子線センターへセカンドオピニオンに行った
こちらはすぐに断られた。乳がんからの転移ではあまり前例もない感じだった。

3月にはオンコロへ、また断られたらどうしようかと、ドキドキで行ったけど、
あっという間に治療することに決まりその日のうちに一回目の治療が始まった。
骨が10か所ほど、リンパ節、肝臓の治療だった。
そのまま2週間ほど治療へ、着替えなどもあまり持っていなかったので
先に帰った旦那に送ってもらう。
2週間のメンテナンス後また行き一カ月治療
その一か月後検査があり10日間の追加照射、8月に検査、2週間の追加照射とつづく

オンコロの治療は、思ったよりは大変だった。
孤独との戦いもあるし、自分のことはすべて、自分でしないといけない
治療自体はは痛くも痒くもないけど、あとから、食欲不振やだるさ、はきつかった
それでも、鹿児島のブロ友さんと会ったり、友達もできて楽しいことも沢山あった。

ほとんどの人はやらない追加照射を2回もやり、全部で2カ月3週間、鹿児島に滞在することになった。
自分では一カ月ほどで終わるつもりでいたので、ずいぶん時間もお金もかかった。


初発の時小学4年生だった息子も今年音大を卒業 13年間ですっかり大人になり
鹿児島に行ってる間にオーケストラのオーデションに合格して、あこがれのビオラ奏者になりました。

まだまだこれからも闘病は続くけど
今は無治療、あのまま標準治療を続けていたら、今頃どうなっていたかわからないので
オンコロに行かせてくれた家族に感謝です。
これから先どうなるかわからないけど、今無治療で普通に生活できているのは素晴らしいと思う。

乳がんになるまで、一度も乳がん検診に行ったことがなかったので、
おとなしいタイプだったにもかかわらず、こんなに大変な思いをしてしまいました。
小さいうちに検査で発見し、やっっけておきさえすれば、こんな苦労はなかったです。
今更後悔してもしかたないけど、自分の体は自分でしか守れません
私のテキトーな性格が、不幸を招いてしまいました。
長い治療歴、読んでくださって有難うございました。 (^∇^)ノ






転移してからのこと

5年目の検査と同時に、肺・骨・リンパの遠隔転移確定
   ↓
ポートの手術で3日間入院
   ↓
2回目の抗がん剤の後、ホルモン治療へ
ゾメタ開始
   ↓
3回目の抗がん剤後ホルモン治療へ 4カ月しか効かなかった
   ↓
2012年1月4回目の抗がん剤
   ↓
2012年4月 TS-1開始
   ↓
2012年6月 オンコロにセカンドオピニオンに行くが断られれる
   ↓
2014年12月 TS-1が効かなくなってくる。
   ↓
2015年2月 粒子線センターへセカンドオピニオンに行くが断られる
   ↓
2015年3月  オンコロにセカンドオピニオン
オンコロの治療開始 (肝臓、リンパ節、多発骨転移)
   ↓
オンコロで追加照射 2回行く   計72回の照射する ただいま無治療
   ↓     ←今ここ   
2015年12月 オンコロの定期検査

  
   








治療歴を振り返る  その5
おはようございます。
続きです。
3回目の抗がん剤が終わり、ホルモン治療へ、何の薬を使ったは忘れてしまったのですが
たぶんノルバだったと思います。
それもわずか4カ月しか効かず、また抗がん剤へ・・・
4カ月の間に髪が生えていたので、がっかり感は半端ではなかった。

この頃、おでこの骨にも転移していた。おでこの右上3センチぐらい、こぶのように腫れていた。
ロキソニンや、ボルタレンどちらもあまり効かなかったけど一年間ほど交互に飲んだ。
おでこの骨の癌はは目の隙間から転移していって脳に行くと聞かされて、さすがに怖くなった
おでこは毎日痛むし、家のこともまともにできなくなり、寝たり起きたりの毎日

遺影写真を撮りに行ったのもこのころ

4回目の抗がん剤、またタキソールを6クール その後ホルモン治療へそんなことを繰り返しているうちに
ホルモン剤も効かなくなり、次の薬を選ばないとならなくなっていた。

髪の毛はだいぶ生えてきていたので、また振り出しに戻るのは嫌だと思い
次は髪の抜けないタイプTS-1を選んだ。TS-1は結局一年半ぐらい効いてくれた。
抗がん剤も薬も良く効く体質みたいだった。

転移してから4年ぐらいたっていた。2、3年の余命と覚悟はしていたのに、
そんなに簡単に死なないなぁと思った。髪とまつげは抜け、体重激増、足のつめは剥がれてボロボロに
それでも、すぐにどうにかなる感じはなかった。

TS-1を初めて少したった頃、鹿児島のオンコロへセカンドオピニオンに行った

ちょうど樹木希林さんが、日本アカデミー賞で、「私は全身癌です」と言ってオンコロが話題になった時期だった。
オンコロのことはブログなので知っていたけど、鹿児島は遠いし、標準治療で大金を使ってるのに
またお金がかかるのが嫌だし、そこまでして、生きる必要があるのか?とも思った。
それでも家族には治るというなら、行こうよとひつこく言われていた。

オンコロにセカンドオピニオンを申し込んで一カ月ぐらいで鹿児島に行った。
オンコロはとても混んでいた時期だったけど、思ったよりは早く行けた。
結果としてはTS-1を始めたばかりでそれが良く効いていたので
効かなくなったら来てくださいということだった。
抗がん剤が効いているときは、画像に映らないガンが多くて、わかりにくいらしい
結局その時は断られたけど、やっと明るい光が見えてきたときだった。o(^▽^)o
                                                     つづく



治療歴を振り返る  その4
おはようございます。
治療歴続きです。簡単に書くつもりでしたが、やはり13年 長くなってしまいました。
もう少しお付き合いくださいませ

遠隔転移してから2年ぐらいのことです。
突然右耳が聞こえなくなりました。大きな病院の耳鼻科に行き突発性難聴確定
右耳の聴力は0でした。
すぐに2週間のステロイド薬の点滴、普通は腕から点滴するのですが、ポートの手術をしていた為
ポートから点滴。幸い聴力はまあまあ戻りましたが、耳の違和感は戻らず、今に至ります。

何とかしようと、近所の耳鼻科、大学病院、心療内科、ハリ治療、ネットで調べたよさげな耳鼻科、7か所ほど行きましたが
完治しませんでした。抗がん剤の影響なのか?先生に聞いてみても、病気によるストレスの影響は
あるかもしれないけど、抗がん剤は関係ないからと繰り返すばかり

そうしている間にホルモン剤も効かなくなり、また3回目の抗がん剤治療へ またタキソールです。
3度目のズラライフ
髪もやっと伸びたのにまたふりだしへもどる。

何で私ばかりがこんな目に・・・ (;д;)
終わりのない治療と、耳の違和感に疲れ切っていた。
たとえ、耳が治っても癌患者には変わりはない
もういつ死のうが、どうでもいいと思っていた。
                                    つづく




治療歴を振り返る  その3
おはようございます。
治療歴を振り返るその3です。
遠隔転移してから、3年ほどまで、一番きつかった時代です。

治療としては、その後ポートを入れる為、手術
3日間の入院後、タキソールの抗がん剤が始まる。

初めいた病院は主治医が退職し、別の病院に移ったので
家から一時間ほどかかる病院へ、その医師の後をついて転院した。
大阪でも乳がん専門の有名な病院だった。

しかし、病院まで一時間以上かかったので、通院するのが辛くなり、
抗がん剤の途中で、家から近い病院に転院
そこは個人病院だったので、待ち時間も割と短かった。

その後ホルモン治療へ
2回目のハゲライフ
気持ちとしては絶望的になっていた。先の見えない治療 これからどうなるのか?
たぶん、余命は2、3年かなと、自分では思っていた。

ホルモン治療になり、脱ズラのころにはだいぶ気持ちは落ち着いては来たけど
それでも、残り少ない人生、悔いなく過ごそうと、コンサートに行ったり、服や化粧品を買って散財したり
欲しいと思ったものは、即買いしていた。買える範囲でだけど・・・ 
気持ちを紛らわせる方法は買い物になっていた。 (´・_・`)
治療費でお金がかかってるのに、ますます金欠に

このころ息子は17歳ぐらい
プロのバイオリニストを目指していた息子は高校入学前にユースオーケストラのオーデションに合格
高校受験にも合格! やっとティナクロ家にも明るい出来事が・・・
難しいお年頃で、親がこんな状態なのに、よく頑張ってくれたと思う
毎年、息子の出演するコンサートに行くのがとても楽しみだった。

                                  まだつづきます



治療歴を振り返る  その2
おはようございます。
昨日の治療歴の続きです。

手術が終わり2週間の入院
抗がん剤が6クール、抗がん剤が始まり一週間ぐらいでハゲライフに突入
このころ髪の毛がなくなるということが、胸がないということよりショックだった

その後ホルモン治療へ、毎日のフェマーラと、三か月に一回のリュープリンを5年間
それでも,わりと能天気な性格なので、ズラで映画やコンサート、ランチや旅行と、遊びに行っていた。
手術から2年後には以前行っていたスポーツクラブに復帰、エアロビや、アクアビクスなど、
まめに通ってダイエットにも励む 少しづつ普通の生活に戻っていった

5年間のあいだ検査時には、胆のうが腫れているとか、肺に影があるとか、いろいろあったけど
次の検査には何とかクリア、順調な回復だったと思う。
何でそんな自信があったのかわからないけど、再発はしないだろうと思っていた。

5年目の検査もうまくクリア
5年たてば一応 完解ということで、無治療になり、家族でお祝いもした。

それなのに、二週間後ぐらいに、病院から電話があり、CTの画像をよく見たら、肺と、リンパと、骨に影があるので
再検査してくださいという内容!!Σ(´Д`lll)エエ!!

それって何!どこ見てたのよ!ふざけんなよ~!(*`皿´*)ノ

再検査すると、遠隔転移確定
病院には旦那も来てくれたので「治りますか?」と聞いたら、
「私の患者さんで遠隔転移して完治した人は一人もいません」と言われた 私「・・・・」

はぁ!~絶望的  天国から地獄へ突き落される・・・  
これからエンドレスな治療が始まった。  ○| ̄|_ 
                                 つづく



闘病生活14年目突入
ID:6hmk0h
おはようございます。
闘病生活14年目に突入ということで、簡単に治療歴を振り返ります。
13年前はブログもやっていなかったし、昔のことなので、記憶にも不確かなことが多いですが・・
再発する以前のことはブログにもほとんど載せたことがないです。

治療歴

13年前    乳がん確定  ステージ2b  
  ↓
10月9日   全摘手術  リンパにも転移していた
  ↓
数週間後、抗がん剤開始 タキソールを6クール
  ↓
半年後、ホルモン治療開始
  ↓
5年目の検査時に骨、肺、リンパに遠隔転移


ここまではごく普通の治療です。
このとき、39歳 乳がん検診に行ったことはなく、自分が乳がんになるなんて考えたこともなかった。
しこりは4.5センチと大きかったです。先生の口ぶりから、思ったより重篤な状態というのはわかった。

病院に行くだいぶ前から気づいていましたが、
ハワイ旅行を予約していたこともあり、何かあればキャンセルするのが嫌で、
結局 病院に行くまで2か月もかかりました。
近所の外科へ市の無料の乳がん検査を受けに行き、大きな病院に行くように言われその日に
乳がん決定。幸い進行の遅いホルモンタイプ、ぐずぐずしてる間に急激に進行することはなかった。
 
昔のことなので、標準治療以外の治療方法の情報は少なかったし、
セカンドオピニオンを受けに行く元気もなかったです。
手術日までは、家のこともやる気がなくなり、毎日布団をかぶって寝るしかなかった。
病院で言われたままに手術。
確かマンションを買って引っ越しも終わりやっと落ち着いた頃
一瞬で不幸のどん底へ・・・
                         つづく







お知らせ
こんにちは
私、ティナクロは10月9日で闘病生活14年目に突入します。
9日が、初発で手術した日になります。
9日より 乳がんステージ3、4と黒猫のランキングから外します。
乳がんは無治療になってますし、今や猫ブログでもありませんので・・・
毎日の生活や、クロのことを綴って行きます。

blogは今まで通りに続けますので、ぜひ遊びに来てください
お気軽にコメントをくださるとうれしいです。
闘病生活14年目から、リニューアルして新しい気持ちで続けますので
これからもよろしくお願いします。



IMG_20151004_114612.jpg










風のハミング
おはようございます。
昨日行ってきました。一年で一番楽しみにしているイベントです。
興味のある人は少ないかもしれませんが・・
今年の出演は、スターダスト☆レビユー、KAN、馬場俊英、K、藤井フミヤ
場所は靭公園センターコート特設会場です。
今年5回目、ほぼ毎年行ってるのですが、一回目の時は大雨で、パンツまでびしょびしょになりました(´・_・`)

今年は晴天。
舞台上のテントは初めて取り外されてました。
席もアリーナの5列目、近いです。通路側 テンション上る~!
靭公園のテニスコートなので、登場するときは真横の通路を通って普通に登場するので
間地かでで見れて、ラッキー!

コンサートはいつものようにユルイ感じで始まり
5時間の長丁場、立って聴く曲は少なかったけど
去年に比べると体がとっても楽
去年は行くだけでゼイゼイ、座ってるだけでもつらくて、帰りはフラフラ状態
今年は疲れないわけではないけど、普通に楽しめて幸せ(´∀`*)
曲は勿論だけど爆笑トークも楽しんできました。

IMG_20151003_135012.jpg


話は変わりますが
名尾庵の、鳥めしです。熟女Nちゃんお勧めです。
今日千里阪急に来ていたのを発見!
まとめ買いすると、鳥そぼろをおまけにつけてくれるので、まとめ買いしました。

IMG_20151004_180024.jpg

早速作りました。 作るといっても冷凍なので解凍して、洗ったご飯に入れるだけですが・・
鶏肉がとてもおいしいです。

物産展などに行って、鹿児島のものがあると、懐かしくてついつい買ってしまいます。
12月にはまた行くのにね。
鹿児島は第二の故郷。。。















こんにちは
「風の吹くまま 気の向くまま」
わさびさん。
お亡くなりになっていたのですね。
ブログの更新がないので気になっていました。
たぶん、私と同じぐらいの年齢だと思います。
お家もうちから、車で行ける範囲かな?
最後まで仕事をされていて、立派です
大変な状態だったのに、ユーモアのあふれる文章が好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。







プロフィール

ティナクロ

Author:ティナクロ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メール
tawashikun6@gmail.com
ティナクロ動画
カウンター
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク
